sige_groove_log

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月はこんなんでした

<<   作成日時 : 2005/06/01 02:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
考えてもみたらもう6月なんですねぇ・・・
5月はライブが終わってから放心状態だったのか、日々の生活が忙しかったのかblogの更新をホントに怠ってました。申し訳ないです・・・

ということで、5月にあった出来事なんぞを。

>ライブが終わり・・・

ライブが終わってバンド活動が停滞気味です。
そんな中で、Blue breezeの活動が再開。何か微妙に難しい曲3曲を追加して練習してます。
ライブ、秋ごろにできたらいいんですけど・・・

今考えると、4日のライブは何か力んでいたんではないかと。
歌を歌うときもドラムをプレイするときも、脱力が必要なんだなぁと改めて痛感。

>夢の国

ディズニーランドに実に5〜6年ぶりに行って来ました。
しかし、キャラクターもお客さんもみんな笑顔。そういう国なんですねぇここは。
でもディズニーシーの方が落ち着くかな。
少々雨が降ってすぐやんだんですが、その直後ビッグサンダーマウンテンに乗ったらびっくり!
メッチャきれいな虹が・・・
降りてちゃんと見たら、珍しいCircle of Rainbowですよ。(写真参照)
こんなきれいな虹はワタルの層界山以来じゃないでしょうか・・・
まぁねぇ、そりゃアリエルのステージ(シーですが)見てひとりカレイドスターを思い出してますよ。

>映画

「交渉人 真下正義」を見てきました。
「踊る」シリーズって全然見たことなかったんですが、かな〜りマニアックで楽しめました。
若本規夫大先生もパソコンの声でご出演。
まぁ、一部フィクションも混じってるでしょうけど、銀座線、丸ノ内線は標準軌なのに対し、それ以降の地下鉄は狭軌を採用してるとか、実は銀座線と丸ノ内線は赤坂見附の駅で、有楽町線と千代田線は桜田門あたりで繋がってるとか、そういう偏った予備知識を知らないと何を言ってるのかわからないのでは・・・脚本を書いた方は相当調べられたか、相当の地下鉄ヲタですな。
まぁ、要するにフリーゲージトレインというのは全世界の鉄道技術者の夢でありまして、それは事実です。実現すれば新幹線のレール上を山手線車両が走れる、みたいな。

>CDとかDVDとか

買いましたよ。今月もいろいろ買いました。

■Love & Life / 岡崎律子
律子さん一周忌というタイミングで、以前ファンクラブオンリーで発表された音源のコンピレーション。
「A merry December」が最高にイイわけですよ。こんなポップな曲を発表しなかったなんてずるい!

■PASSION FLOWER / T-SQUARE
今年もSQUAREのCDが出ました。何か今年の作品は落ち着いているというか、昔のテイストがあまり感じられないような出来です。メンバーがガラっと変わって、以前二人だったのが4人になったのも大きいかと。ドラマーは二十歳のあすきさん似ドラマー坂東氏が正式加入。

■HERE WE GO AGAIN / 近藤房之助&村上”ポンタ”秀一
去年もポンタさんと房さんがタッグを組んでCD出したんですけど、その第2弾。今回は昨年亡くなったレイ・チャールズのカヴァーアルバムです。それにしても房さん最高!「I CAN'T STOP LOVING YOU」がカッコイイんですよ。んでもって締めの「GEORGIA ON MY MIND」とかもう鳥肌もの。ポンタさんのドラムもこれまた存在感があっていいんですよ。ツボをついているというか、房さんの唄に見事にマッチしていて。
しかし、ちびまるこちゃんって未だにやってて、未だに「おどるポンポコリン」なんですねぇ。俺中学の頃ですよ。長年ブルースシンガーをやってて、何であれだけやったのかが未だに謎・・・

■WILD EYES / 水樹奈々
待ちに待った奈々ちゃんの新曲。「バジリスク〜甲賀忍法帳〜」のED。
うむ、カッコイイですよやっぱ。3回ぐらい聴いてドラミングプランがすぐ浮かぶ、みたいな。
「ヒメムラサキ」の方が難しそうですけど。

しかし必聴は3曲目の「76th Star」ですよ。レベッカのカヴァー曲で、「いたずらなKISS」というCDドラマのOPとか。編曲は五十嵐公太さん。も〜メチャメチャポップで、「あ〜NOKKOっぽい曲」って感じですが、それを見事に歌いこなす奈々ちゃん!
あまりにも気になったので、レベッカのベスト盤を借りてきてしまいました。途中のキーボソロが完コピだったのも驚きでしたが、もう80年代そのまま。当然ですけど。逆にレベッカをリアルタイムで聴いていた人には「あ〜今っぽい感じかな」って思えるかもしれません。それにしてもNOKKOはすごいですよ今聴いても。ポンタさんが「子供の頃のマイケルジャクソンと音域が同じなんだよ」って言って、自身の25周年記念アルバムに「I Want You Back」を歌ってもらったってエピソードがありましたが。

しかし公太さん。友達に聞くと「散歩道」を書かれたのが公太さんだとか。それを踏まえて4曲目の「好き!」がかなりのポップ。こんなポップな曲書けるの〜?って感じで。見習いたいモンです。ドラマー出身のクリエイターって穏和な感じの作品を残す人多いんですよ。松本隆氏とか。

■水樹奈々スマイル・ギャング3周年記念本+DVD 『シャッス3!!』
出ました!今年はDVD付きの超豪華仕様でバカ満載!
序盤の美里のタメ口下克上宣言から始まり、激辛にもんどりうったり、最後はラジオでしか聞けない奈々ちゃんの一発芸がお目にかかれるという、文字通り超豪華仕様!も〜外しどころのないバカさ加減がにょい〜ん!

しかし、6月はBluebreezeのギタリスト浮田氏を見習って、できるだけ更新するようにします・・・
別に長くなくてもいいんだもんね。でも日記として残せるような内容の生活をしているかどうか・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あの虹は最高でした★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'
またいつの日にか見れますかにゃ?
マンゴーラッシー
2005/06/08 10:37
ん〜見れるよ。って言うか見ないと??
管理人
2005/06/10 02:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
5月はこんなんでした sige_groove_log/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる